ひひひなひび

健康に、ごきげんに。

毎日同じ服でもなんとかなる

とある日のこと。

 

冬というのは、着る服に悩む。というのは、着られる服が限られるからである。

 

で、いっそのこと、もう毎日同じでもなんとかなるのでは?と一週間くらい、いや正確には平日5日くらい試してみたら、なんてことなかった。

 

ある意味、当たり前ではあるが、これはいける。

この冬はもうこれでいいかな、という気がしてきた。

 

問題は素材の特性、そして私の見た目ということになる。

 

まず、当たり前だけど寒いので、防寒と言う機能があるのが大前提なのだけど、定番と言える、かのニットやセーターなるものが最近はあまり好きでない。

ガラガラと洗濯機で洗えるものはいいのだが、あのニットとかはウール系だとそういうわけにはいかないし、かといって頻繁にクリーニングに出すのも、いかがなものかと...

 

なのでニットというものを着ない、という選択もありかな、と思ったのだけど、やはり一度着てしまうと暖かいので、やはり必要かな、という気もして、結局まだ手放せないでいる...

 

言い訳するならば、代わりの候補となるパーカー・スウェットや綿ニットも検討したが結局こういうものは、厚くなりやすく、すると重い。重い服は肩が凝るので大嫌いだし、結局これはこれで乾きにくいという問題もある。

 

で、ウールに戻ったのだけど、毎日洗うわけにはいかない分、ということは次の日も着れるのである!!(洗濯しないからもう乾いているわけ)

※もし、臭いと思う人がいたらとドキドキはするが、一応、日中家にいるときは外へ泳ぐように干したりしている。

 

次は見た目の問題。

 

見た目はまぁ非常に哲学的な意味を含んでいるから(あくまで個人の感想です)、私個人としても軽視はできない部分である。

 

だが、まぁ冬だと結局外側が主に見られる部分になり、それってアウターに尽きる。が、アウターと何種類も所有するというのは、私個人の価値観に合わない(だって断捨離中だもの)。

 

そんな時、大好きなファッションエディター昼田祥子さんがこんな記事を!

「オフシーズン」思考!!これで解決ですね(笑)

1年間おしゃれに疾走しなくていい。服に気を取られない「オフシーズン」を作ったらラクになった【エディター昼田祥子さん】 | ファッションエディター昼田祥子 断捨離で見えた私と服の新しい関係 | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!

 

ということで、この冬、私は基本ワンパターンで過ごすことに。

(たまに人と会うことが前提の時は違うものを着たりします)

 

私の服にまつわるあれこれの理想は、上の昼田さんの考え方。

年間を通して、数パターンに絞れればいいなぁ。