ひひひなひび

健康に、ごきげんに。

【音楽日記】ここにもいた、同じ心境のヒト〜エリオット・スミス〜

とある日のこと。

気分が鬱々として、とんでもなく落ち込む。

これはマズイマズイ…

 

そんな時、世界中誰もこんな気持ちはわかるハズがない…

私は孤独だ…

と思いがち。

 

でも、いるんですね〜世の中には(笑)

あれ?私と同じ?!って思えるヒトが。

 

私は彼のことは音楽を通してしか知らない。

けれども、どうしてだろうか?

彼の苦しみ、悲しみ…そんな平坦な言葉では表現できない気持ち…

きっとあったんだよね、と勝手に思いを馳せることができるのである。

彼の音楽がそう感じさせるのである。

 

久しぶりに彼の音楽を聴いたけど、声を大にして言うよ、私はあなたに救われたよ!と。

 

そんな彼はすでに天国にいる。

 

歴史や芸術に触れることの楽しさは、時空を超えて、え?私と同じこと感じてたの?みたいな出会いがあることかもしれない。

 

リアルタイムでも彼の音楽に励まされていたけど、当時は私はまだ青かった(笑)

今の方が彼の苦悩みたいな陰の重みを理解できる気がする。

 

どうか安らかに。

Figure 8 - YouTube