ひひひなひび

健康に、ごきげんに。

朝何時に起きるか?問題

とある日のこと。

ママ友らと雑談していて、朝は何時に起きるのか?夜は何時に寝るのか?という話になる。

 

私はその場は聴く側だったのだが、とある方の、

仕事の時は5時起きかな、仕事ない時は5時30分とか?という発言にビクッとした。

 

あれ、私とおんなじじゃん…!と。

 

私は朝型人間である。

昔は夜型というか、遅くまで仕事をするタイプの人間だっだが、今は子育て中のため、自分の意図ではないが、強制的に朝型へと移行。

 

思考までもが、変わったと思う。

夜にいろいろ考えるとだいたいネガティブな風にしかならない。

同じことを朝考えると、冷静になれたり。

 

そんな訳で勝手に朝型と自負しておったが、なんてことはない、子育て中の方はみんな5時半くらいには当然起きてますよね…

 

ホレ、朝型とと自負するほどでもないじゃん!と自分にツッコミを入れるのである。

 

んじゃやっぱり朝4時くらいには起きないとなぁと思ったりもするのだが、当たり前だけど身体を無理させてまでやるもんではない。

 

そう、なんでも早けりゃいいもんでもないし、睡眠は超大事。

時間ってやはり質の問題になるのよね。増やせないから。

 

そんな訳で昔読んだ、この本を再読。これは実行してこそ、の本ですな。

 

さっそく行動に落とし込むべし。

明日は何時に起きれるかな〜

 

はるさん、大好き!

冷静で鋭い指摘にいい意味でやられます。

時間術はいろいろ読んだけど、まさにサブタイトルの通り、子育て、介護など自分でコントロールできない時間がある方向け、の決定版!