ひひひなひび

健康に、ごきげんに。

たまには予定をキャンセルしてみる

とある日のこと。

 

例のこどく、時間の使い方を見直していると(私の場合、ずっと見直し中、という感じで、そこが笑えるのだけど…)、ふと自分のカレンダーを見てみると、本当に自由な日、もっというと日というよりかは時間というのは少ない、と改めて思う。

 

そこで、ふとカレンダーを見ながら、この予定ってホントに大事かな?と思う瞬間があった。それはまさにピン!と音がなるような、自分の中からの素朴な、純粋な疑問であった。

 

それを計画した時は、これは予定を入れとこ!と思った、つまり価値のあるものだった。

が、時間の使い方をいろいろ考えていると、どう考えても全部やることはムリだ、と次第に理解するようになる。

 

そこで、思い切ってその予定をキャンセルすることにした。

まわりにキャンセルを伝えた時はやはり心がちょっと痛んだ。

 

でもおかげさまで、他のことを選択して、他のことが出来たのである。満足である。

そう、正直なところ、そちらの方が優先度が高かったということ。

 

人生はトレードオフ

とは、昔から知っていた言葉。

だけど、昔はわかっていなかったと思う。

最近、その意味をやっと理解し、それを行動できるようになってきたかな?と思う。

まだ試行錯誤の日々だけど。

 

人生はトレードオフ的思考な教科書。

何度も読み返している本。