ひひひなひび

健康に、ごきげんに。

迂回でも行ける

せっかくの休みに電車で出かけたある日。

少し遠いカフェを目的に電車に揺られる。

が、途中、人身事故にて足止めされる…

 

うわーと思い、あぁどうしようと悩む。

とりあえず体力温存のため、ベンチを探す。

そしてスマホをぽちぽち。

 

早くどうすべきか決断すべきなのに、あー、うー、とか思いながら、別のことを検索しとる自分!おいおーい!

 

嫌なこと、急ぎのこと、からなんとなく逃れているわけであーる。人間の性?

 

が、時間は刻々と迫り、約束の相手に電話する。

人身事故で多分目的のカフェには時間的にも間に合わなさそうである、と。

 

すると、なんと別の方面のおでかけを希望しているという。運動用のシューズを買いたいんだよね、と。

しかもそこは自宅から比較的近いので、帰り道という意味ではラクでありがたい。

おお、いいね、いいね!と一気に話は進む。

 

で、新たな目的地へと向かって、いわゆる迂回をしはじめたわけだが、途中ん?アレ?と気がつく。

 

その経路の延長に初めの目的地に行けるじゃん!って…!!!

 

まぁ時間的には厳しいかとは思うが、行けることは行ける。つまり、迂回でも行ける。

 

あぁ今日は無理だ、行けない、と一気に諦めた自分へ。

それはそれである意味、正しい。

でも、迂回でも行けることはいけるのだよ、と覚えておこう!

 

そういや、私の人生も迂回ばっかりだけど、なんかそれなりになってるものね、と。